にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ

2011年05月04日

theのつく固有名詞

●定冠詞(the)がつく固有名詞
  河川・海洋(the Mississipi / the Japan sea)
  海峡・運河(the Panama Canal)
  砂漠(the Sahara desert)
  半島(the Izu Peninsula)
  船舶・列車・鉄道(the Hayabusa / The Tohoku Shinkansen Line)
  ホテル・劇場・公共建築物(the New National Theater)
  新聞・書籍(the New York Times)
  山脈・群島など(the Alps / the Philippines)

●定冠詞がつかない固有名詞
  湖・湾・山(Lake Biwa / Tokyo Bay / Mt. Fuji)
  駅・公園・橋など(Kyoto Station / Hyde Park / Golden Gate Bridge)
posted by ひとこと英文法編集委員(えいぶん法師) at 01:07| Comment(7) | TrackBack(0) | なかよし英文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

平叙文とは【初級】簡単英文法

平叙文とは
  主語で始まり、ピリオドで終る、普通の文のことです。
   文の種類には、平叙文(へいじょぶん)・疑問文・命令文・感嘆文があるよ。

形容詞がついていたり、副詞や間投詞などが文頭にあったりすることも多いけど、大ざっぱに言うと、「主語・動詞があって、最後はピリオドで終っている文」ということができる。
時には " ! "( Exclamation Mark ) で終ることもあるけどね。
疑問文や命令文でなく、感嘆文でもない、最も普通の文と考えていいよ。

例文をいくつか挙げておくね。
1. This is my friend.
2. She likes dogs very much!
3. But, her sister doesn't like animals so much.
4. You must help your friend studying English.

否定文も混じっているのに気づいたかな? 3番目の例文だね。
否定文だって、主語と動詞があって、ピリオドで終っていれば、平叙文だよ。
「平叙文=肯定文」と思っている人が多いけど、違うからね。 平叙文にも否定文と肯定文があるし、疑問文・命令文にも否定文と肯定文があることを覚えておいてね。

平叙文と他の文の見分け方:
疑問文は、文の最後が " ? " で終るよね。だから平叙文と疑問文は見分けがつきやすい。
命令文は、主語が無くて動詞で始まってるから、そこで見分けがつくね。
感嘆文は、文の最後が " ! " で終るのが特徴だけど、平叙文も時どき " ! " で終るから、文末だけでは見分けられない。感嘆文は、what や how で始まるから、文頭と文末の特徴を合わせて判断すればいいね。
でも、これら文の形だけで判断するのではなく、やっぱり文の意味を確かめることが大事だよ。
what で始まって " ! " で終る平叙文だって作れるからね。


関連項目:文の種類、肯定文と否定文 ほか

  ( 資料:徹底例解ロイヤル英文法(旺文社) , ライトハウス英和辞典(研究社) , LONGMAN Dictionary of Contemporary English , 英辞郎

posted by ひとこと英文法編集委員(えいぶん法師) at 21:48| Comment(9) | TrackBack(0) | かんたん英文法【初級】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

冠詞とは 【初級】簡単英文法

冠詞とは


  a , an , そして the のことです。
   形容詞の一種で、名詞を飾る働きをすることば。

a と an のことを不定冠詞、 the のことを定冠詞と言うよ♪。

a と an は、意味は全く同じです。
どちらも、単数の名詞に付けて「一つの」「一人の」などの意味を表します。(このほかの意味もあるので辞書で確認してね)
a と an は、単数の名詞だけを飾るので、数えられない名詞には付きません。
英語では単数名詞には大体いつもくっ付いているので、日本語には訳さないことも多いよ。
全く同じ意味なのに、a と an の二つがあるのは、発音と関係があるんだ。
an は、次の単語の最初の発音が母音(ぼいん)の時に使うことになっている。
たとえば、最初の発音が母音の単語というと、apple があるね。
apple に a をつけると 母音と母音が並んで発音しにくいので、an apple にするんだ。
そうすれば、アアプル じゃなくて アナプルみたいな発音になって、英語に慣れている人たちは発音しやすくなるっていうわけ。
母音というのは、まぁ大体日本語の " あ・い・う・え・お " の発音に近い音だと思っていいよ。
そして、母音じゃない音(子音)で始まる単語の前に付くときは a を使うことになっているんだ。

整理すると、不定冠詞(ふていかんし)は、「一つの」「一人の」などの意味があって、単数の名詞を飾ることば。
そして、次の発音が母音なら an 、次の発音が子音(しいん)なら a を使うというのがルール。

さて、今度は定冠詞(ていかんし)の the の説明をしよう。
定冠詞の the も、名詞を飾ることばなんだけど、a や an のように単数の名詞だけを飾るのではなく、単数でも複数でも、数に関係なく名詞を飾ることを覚えておこうね。
数に関係ないので、数えられない名詞にもつけることができるよ。
the が表すのは、「その」とか「あの」とか「例の」とかいう意味。
たとえば、the apple 「そのリンゴ」「例のあのリンゴ」、 the students 「その生徒たち」「あの生徒たち」とか。

an apple は、「(たくさんのリンゴの中のどれでも良い)一つのリンゴ」という感じなんだけど、the apple は、「(さっき話してた)そのリンゴ」とか「(きみも知ってる)あのリンゴ」みたいな意味になるんだ。

a と an は、次の単語の最初の発音で、どちらを使うか決まるんだけど、the の場合は、次の発音によって、the の読み方が少し違って来ることも知っておこうね。
次の発音が母音のとき、the の発音は 〔 ði 〕となります。
発音をカタカナで書くのは無理なんだけど、参考までに書いておくと、the の普段の発音が 〔 ザ 〕だとすると、母音の前では〔 ジ 〕という感じ。

ここで、もう一度整理すると...
不定冠詞 a , an
  単数の名詞を飾る。「一つの」という意味だけど訳さないことも多い。
  次の発音が母音の時は an になる。
定冠詞the
  数には関係なく名詞を飾る。数えられない名詞に付けられる。
  一度話題になったものなどを指して、「その〜」や「例の〜」などの意味を表す。
  次の発音が母音の時は発音が〔 ði 〕に変わる。

最後に、母音・子音との関係についてもうひとこと。
冠詞の次に来る音によって、a と an を使い分けたり、the の発音が変わると書いたけど、注意してほしいことがあります。
それは、冠詞の次の単語の最初のが母音なのか子音なのかが大事なポイントだと言うこと。
冠詞の次の単語の最初の文字じゃないよ。気をつけてね。
たとえば、unicorn 「ユニコーン(一角獣)」に付けるとしたら a かな? それとも an ?
また、hour に付けるとしたら a かな? それとも an ?
正解は、a unicorn と an hour だよ。
文字にだまされちゃダメってこと。
u は、母音を表す文字だから母音字と呼ばれるけど、unicorn 単語は、〔 ユ 〕という子音で始まっているよ。
そして、hour の場合も、文字にだまされないようにね。
h は確かに子音を表す文字(子音字)なんだけど、この単語の中では母音を表している。
大事なのは、文字じゃなくて発音だって言うこと、忘れないようにしようね。
英語のルール(文法)の中では、母音と母音字、子音と子音字の区別が大事になることがあるので、気をつけましょう。

関連項目:単数形, 複数形, 可算名詞, 不可算名詞, 母音と子音, 母音字と子音字
    ( 資料:徹底例解ロイヤル英文法(旺文社) , ライトハウス英和辞典(研究社) , LONGMAN Dictionary of Contemporary English , 英辞郎

posted by ひとこと英文法編集委員(えいぶん法師) at 19:06| Comment(1) | TrackBack(0) | かんたん英文法【初級】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
トラックバック送信先:にほんブログ村
http://english.blogmura.com/rpc/trackback/63114/9bsda9xn76cl
http://english.blogmura.com/rpc/trackback/91875/9bsda9xn76cl
http://juken.blogmura.com/rpc/trackback/90489/9bsda9xn76cl
http://juken.blogmura.com/rpc/trackback/66626/9bsda9xn76cl
http://juken.blogmura.com/rpc/trackback/49720/9bsda9xn76cl
http://education.blogmura.com/rpc/trackback/1608/9bsda9xn76cl
http://juken.blogmura.com/rpc/trackback/81975/9bsda9xn76cl
http://juken.blogmura.com/rpc/trackback/1615/9bsda9xn76cl
http://juken.blogmura.com/rpc/trackback/84633/9bsda9xn76cl
(大学受験/受験、入試/全国の高校生集合!/受験勉強方/勉強、学習、生活/大学受験生の日々/高校受験 etc.)


自分に合った英語教材を見つけよう

このページの最上部へ  このブログの最初のページへ  ことわざ一覧へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

